オクラ入りチヂミ粉焼き

 去年からチヂミ粉にハマってしまい、よく焼いている。よく具材に入れるのはきのこ(しめじ)とチーズなのだが、本日オクラを入れたら外はカリカリ、中はふわふわという、お好きな方にはたまらない感じに仕上がったのでとりあえずメモ。
材料:オクラ5本 しめじ1袋 チヂミ粉適量 卵1個

  1. オクラは茹でて荒くきざむ。しめじもきざんでおく。
  2. きざんだオクラとしめじとチヂミ粉と卵を混ぜる。
  3. 生地をフライパンで焼く。油を多めにするとカリカリに仕上がりやすい。
  4. 生地をひっくり返したら、フライ返しでギュッと押しつける。
  5. 焼けたら出来上がり。

「フライ返しで押しつける」工程はお好み焼きでは悪手なんだそうだが、チヂミの場合は押しつけるものらしい。押しつけるともっちりした焼き上がりになるのだが、今回は何故か軽く膨らんで、中はとろとろふわふわ、外はカリカリに仕上がった。とろふわな仕上がりはあまり好きではないのだが今回のは美味しく、思わぬ仕上がりに感心。色んな野菜を投入して試してみたら面白いのかも。しかし、最早チヂミでもお好み焼きでも何でもない焼き物になりつつある。