今昔物語・車の運転編

 本日、世間話した男性(推定年齢80越え・戦時中に免許取得)から聞いた、車の運転のおはなし。

  • 実技試験無し、筆記試験のみ、資料の持ち込み可*1
  • 普通三輪車の免許を取ると、大型二種も一緒に付いてきた
  • 今から30年ほど前は飲酒運転も「あまり飲みなさんなよー」と言われてオシマイ

 今の免許制度&道交法の厳しさからすると考えられないような話に、私はほえーとかはーとか間抜けな嘆息が出るばかり。最後、彼はしみじみと「でも、事故はなかったね。何しろ車が少なかったからなあ……」と締め括っていた。何だか隔世の感が強すぎて、理解に実感が追いつかない。

*1:「試験官は先の方にいるっちゃけー」と言っていたので、公然とカンニングしてたってことか?とも思ったが確認せず。