いいにおい

 先輩と一緒*1の新幹線で帰る道中、私も彼も揃って眠っていると、何だか妙にいいにおいがしていた。あれー何だかこの人いいにおいがする??と思っていたのだが、その後ひとりで満員電車に乗っても同じいいにおいがする。流行ってる香水か何かの匂いなんだろうか? とか色々考えて首を傾げていたが、ふと、今日は油を付けていたことを思い出す。そうか、自分のつけていた油の残り香だったのか*2。しばらくつけていなかったのだけど、たまにつけると良いもんですな油。そして自分で自分に匂いの元をつけたことをきれいに忘れて、匂いの原因を外部に求めていたのかと思うと大変間抜け。

*1:先輩はラーメン(名物)を食べたかった様子だが、急いで現地を出立しなければならない私に合わせて食べずに帰ってきた。申し訳ない。

*2:油は揮発していくせいか、時間経過と共に匂いが変わる。また、匂いが弱いのでコントロールしやすくて良い。[rakuten:kenkocom:10331713:detail]