島コー怖い

 「島コーが社長になります」と兄さん(偽)から連絡が来たのは1ヶ月ほど前だったが、いざ社長就任となったら何だかあちこちでお祝いが行われている。前号のイブニング掲載漫画には、クロスオーバーする格好でそれぞれの漫画へ「社長・島耕作」がやたらに登場していた*1。モーニングの子分雑誌みたいなもんだからか、えらいことになってますなイブニング。苦笑いでその時は読み終えたのだが、気がついたらサントリーモルツも島コーの社長就任をお祝いしていた。「島耕作、社長就任。最高のお祝いには、最高金賞(モンドセレクション)のビールを。」のキャッチコピーで、モーニング姿の島コーがビールを掲げている。更にその絵のスクリーンセーバーや壁紙のダウンロードサービスもある。
 その賑々しい祝われ方に戸惑いを隠せないわたくし。島コー社長就任はそこまで祝うほど価値があるのか? 島耕作シリーズって人気漫画なんだろか。スピリッツの美味しんぼ、ジャンプのこち亀的存在の漫画(つまらなくはないけど然程面白くもない、惰性で読んでしまう漫画)だと思っていたのだけど。講談社の特設サイトで島コー社長就任インタビューアニメとか見て、いよいよ腰が引ける。

専務 島耕作(5) <完> (モーニング KC)

専務 島耕作(5) <完> (モーニング KC)

 

*1:場合によっては作者も出ていた。