すごいぞ、ぬか

 金曜日にもらったぬかを乾煎りし、お好み焼きにしてみた。
 人には出せない仕上がりだが、「ハムスターのエサと同じにおいがする*1」ミューズリを食べ慣れている身には全く問題ないにおい。食感がもふもふしてるのが気になるが、この程度ならまあいける。なんだ予想外にチョレーよぬか。が、ぬかの本領発揮は食後にきた。どうもぬかは腹の中で膨れるらしく、食べ終わってから次第に過剰な満腹感を感じるように。身を動かすと逆流してくるくらい腹一杯になってしまい、とうとう吐いてしまった。ぬかの満腹感、半端ない。
 これなら成長期の男子がいる御家庭にも胸を張ってオススメできる。どうかしてると思うほど多量の食事を必要とする彼らに食べさせるには、栄養満点・腹は膨れる・安価なぬかは最適だと思う。むぎちゃーん*2、おからもいいけどぬかもいいですよー。ああ心から教えてあげたい。

*1:友人滞在中に食べるか訊いたらこのような評価をいただいた。

*2:西原理恵子の「毎日かあさん」に登場する5人兄弟の母。大量の食事を限られた食費で賄うために、様々なメニューにおからを混ぜて嵩増しするエピソードが出てくる。