何故か下痢

 職場の歓送迎会。仕事が回しきれていないため帰宅してから続きをするつもりで、酒を飲まず早々に退席。その後、帰宅途中の電車内で何故か腹痛に見舞われ、脂汗をかく。トイレ付き電車で良かった。
 しかし何故腹痛に見舞われたのか、イマイチ釈然としない。米と麦ばかり食べる生活をしているところへ、急に肉を多量に食べたので胃腸労働組合が猛反発したのか? それとも、アイスを食べて腹が冷やしたのが敗因か? 清々しいまでの下しっぷり、痛みがぶり返す度に身体がくの字に曲がる。すぐに入れるトイレがどこにあるか素早くチェック。バス乗車中などトイレに入りたくても入れない時間ができるかと思うと不安で乗りたくない。しかし歩けば、歩く際の振動が刺激になって腹痛がぶり返しそうでもっと嫌だ。いやー、腹痛持ちの人って普段からこんな思いをしているのか。これは大変だわ。
 帰宅してからも腹が怪しい感じなので、そのまま寝る。せっかく早く帰ったのだが仕方ない。