本日の学習

 ヨロヨロ宮島から戻ると、先輩が車で迎えに来てくれた。
 車内のBGMは口琴のような歌で、始終「い゛〜よ゛〜ぴ〜よぴよぴよぴー」(こう聴こえる)と鳴っていた。そういやドグラマグラ谷本さんがこういう「い゛〜よ゛〜」というボーカルを入れることがあるな、と思いつつ先輩に訊くと、これはホーミーというものだと教えられる。
 そして、「ぴ〜よぴよぴよぴー」の部分にも既視感があり*1、このぴよぴよは何の楽器を使って鳴らしているのか尋ねると、何とこれも人の声で、しかも「い゛〜よ゛〜」の部分を歌っている人と同じ人が歌っているのだと教えられる。「い゛〜よ゛〜」は低音で明らかに男性の声、「ぴ〜よぴよぴよぴー」は高音なんですよ。訓練次第でこういうことも人間できるようになるのか、凄いなあと感心することしきり。

*1:脳内検索の結果、Massive attackの「KARMA COMA」に思いあたる。1分18秒あたりからぴよぴよが流れます。