上京

 上京して夜10時過ぎから兄さん(偽)と会う。彼の勧めで、新丸ビルの上で飲食。兄さんはこういう場所好きだけど私は苦手なんだよなー、と思っていたら、ここが雰囲気良く、予想外に大変良かった。今度また行こうと思ったくらい。デートの二店目や、少人数で気心の知れた人ばかりの飲み会に使うと良いと思います。わー綺麗ね、洒落とるーと言いながら、フロアのお店を一通り見物してしまった。どの店も良かったんだけど、個人的には赤いサイケな内装のお店に琴線触れまくり。
 久しぶりに兄さん(偽)とお喋り。以下、面白かったこと。

  • 兄さんは最近沢田研二ばかり聴いているらしい。近年のジュリー作品は白井良明がプロデュースしているんだそうで、その繋がりでギターを下山淳が弾いていたりするんだそうな。ジュリーと下山淳……濃厚過ぎる。
  • 最近何を聴いてんだと訊かれたので、特に新しいのは聴いてないです、つうか買っても聴かないから溜まっていっちゃってて、と答えたら「大人みたいなことしてるねえ」と、ニヤリと言われる。ちぇっ。
  • 兄さんは無精ひげボサボサだった。このくらい(2cm程度)伸びると電気剃刀も普通の剃刀も髭が詰まってしまうので、自力で剃るのは痛かったり何だりでちょっと面倒らしい。ではどうするのかと思ったら、そういう時は散髪してもらうのとついでに剃ってもらうと痛みも無くて良いんだそうな。プロの技術は凄いと思うと同時に、このひたぁ一体いつまでこの無精ひげのままでいる気なんだと思った。

 話し込んでいたらあっという間に2時間経って終電の時間に。眠いが楽しかった。