炊きたてご飯のかおりは異臭

 ペットボトル再生素材の布で弁当を包んで持っていったら、布の素材が風呂敷利用に向かなかったらしく、イマイチきっちり包めない。もう時間ないし仕方ないや、ってそのまま家を出たら、電車内で弁当箱の蓋が外れ、中の御飯が風呂敷内にこぼれた。その途端、むわっと鼻をつく炊きたてごはんのかおり。く、くさい!
 炊きたてご飯は独特の異臭がすると思う。「ご飯が炊けた」という状況下でこのにおいを嗅ぐなら全く気にならないが、食事以外の状況下でこの匂いを嗅ぐと「くさいにおい」と認識してしまう。実は私、排泄介助の仕事をし始めた頃、ご飯のにおいに近いものを感じて、しばらく炊きたてご飯が苦手だった*1。妊娠するとこのにおいが駄目になるというのもわかるような気がする。
 

*1:今は識別できるようになったので、もう平気。