ピラティス初体験

 肩こり(とそれに伴う緊張性頭痛)と腰痛に悩まされるようになってから、ピラティスに興味を持った。良い姿勢の保持はいずれの問題の解消に超重要ですからな。リハビリの考え方が元になっているというし、筋肉作りを目的としているというのでますますもって興味津々だった。が、如何せんDVDとか見て一人で実施する自信はまるでないし、スポクラのピラティス教室に通うお金も時間もないし、でずっと未体験のままだったところに、今回共済主催の無料体験会があることを知った。ラッキー! 行く行く!
 と、喜び勇んで行ってみたのだが……面白かったけど難しいっすねアレ。「下腹部を一定の姿勢に保ったまま呼吸」とか自分の身体の動きをモニターしながら「腹で膝を引っ張るイメージで膝を腹に近づける」とか、普段使ったことのないようなイメージを使うことを要求されるため、無茶苦茶頭を使う(多分慣れれば早くなるんだろうけど)。私は自分の意思通りに身体を動かすことが苦手で、自分のモニター機能にまるで自信がないので結構大変だった。集中して行っているとインストラクターの教示が速くてついていくのが大変だったくらい。
 あと、リラクゼーション系の「気持ちイイ」体験を期待していたのだが、じんわり汗ばむ運動で、全然リラクゼーション系の効果はなかった。考えてみれば一種の筋肉増強トレーニングだから、リラクゼーションなわけがないのだが。少し慣れるまでトレーナー付きでやらないと、セルフマニュアルでするのは無理だろう。覚えたら結構色々な効果が期待できそうではあった。