僕の髪が〜♪

DREAM PRICE 1000 よしだたくろう 結婚しようよ
 訳あって現在髪を伸ばしている。ようやく肩を過ぎる位になったが、非常にうっとおしい。大体このシーズンは夏毛に切り換える時期なので、一年で一番短くしている時期のはずなのに。髪が長いとロクなことはない。洗うのも乾かすのも時間がかかるし、肩にバックをかければ挟むし、仕事中はまとめる一手間がかかるし、量が多いからバレッタやピンではまとめられない*1し。髪量が多く、コシがあるせいでどれだけ苦労したことか。
 しかしこれらの特徴は、日本髪を結う時には最良の条件となるはずなのだ。いっそこのまま伸ばし続けて、嫁に行く時は和装にして自前の髪で高島田に結い上げてもらう、というのはどうだろうか。多分「髪が多くて良かった!」と心から思える数少ない機会になるんじゃなかろうか。ただ、腰くらいまでの長さに伸ばしておかないと高島田に結うのは難しいらしいので、1年以上前から伸ばしておかなければならない計算にはなる。嫁に行く予定はビタイチないが、数年かかるプロジェクトと考えれば、このまま髪を伸ばし続けるというのも1つのテかもしれない。

*1:髪量に耐えきれず、ピンもバレッタも跳んでいったことあり。