文盲死すべし

 Markoさんという、名前と肩書きしか知らない人に英語で手紙をしたためる。手本はMarkoさんが私宛てに書いてくれた手紙。私の名前の前には「Ms.」がついているのでMarkoさんに送る場合にもこのテの敬称が必要なのだろうが、如何せんMarkoさんが男性なのか女性なのか全く判断がつかない。
 相談とネット調査の結果、男性だろうと一応アタリをつけた。しかし万が一女性だったらどうしよう。苦笑いで済ませてくれるだろうか。今までの担当者には良くしてもらってきたし、Markoさんにもこれからお世話になるから、失礼な書き方になってたら嫌だなあ。
 最後の一文「Thank you for your assistance.」は決まり文句だが、もう本当いっぱいいっぱいに「Markoさん! お世話かけますけどお願いしますよ!」という気持ちが込もりまくった一文だったのだが、Markoさんはわかってくれるかしら。決まり文句だから無理だろうな。ああ言葉を思うように使えないって本当にもどかしい。体が痒くなる。