懐メロ全開

 作業中にラジオから、スキャットマンジョンがかかる。うっわー懐かしーよねえー! と同輩に同意を求めたが、彼女の反応はイマイチ。というか知らないとのこと。えー凄く流行ったじゃん! 歌ってみせたり、プッチンプリンのCMに出てた話などして想起を促してみるが、やはり反応薄。同じスキャットでも由紀さおりスキャットとは大分違うね、とのコメントが出たにとどまる。それはそうだが……。ムー。
 同輩の話では、最近この歌また話題になっているんだそうな。時代は廻る。

スキャットマン

スキャットマン

 はてなキーワードで知ったのだが、この人元々吃音があって、それを逆手にとる格好でこのスタイルのスキャットになったらしい。ほほー。そして、亡くなったと風の便りで聞いた時には妙に悲しかったことも思い出し、これまたちょっとしみじみ。