ジーパンはどこから破れるか

 残業後、後輩や先輩達とぐだぐだ雑談。後輩の履いているジーンズの破れぶりが凄まじくて気になる。右膝のあたりから前身ごろ分ざっくり横に破れ、裾は全て破れてイソギンチャクのようになっている。ポケットの口、後ろのベルトがあたる箇所も擦れてほころびがきている。
 私はジーパンは股から破れていくものだと思っていたので、自分で破いたのかそれとも元からそういう仕様なのか尋ねると、自然に破けたのだ、自分の履くジーンズはいつも膝から破れるのだと後輩は説明。珍しい人だなあと思っていると、先輩も膝から破れると言う。股から破れ派は私の他に2人存在を確認しているので、別に少数派ではないのだろうが、案外膝から破れ派も多いのだなと知る。更に他の人たちはどうなんだろうと知りたくなって、mixiはてなで聞いてみようかと思ってしまった。
 あと、10年経過したあたりから裾以外の箇所が破れるのは、膝から破れ派と股から破れ派で一致していた。