昨日職場でじゃがいもをスーパーの袋一杯に貰ったので、4/5(2kgはあったと思う)をニョッキ用に茹で上げる。そして黙々と皮を剥き、潰す。小芋ばかりだったので結構手間隙かかり、実に3時間あまり芋と格闘。最後の方は力尽きて、芋の潰しが荒くて玉になってしまった。ニョッキは裏ごしするほどきめ細かく潰すのが王道らしいので、ちゃんとニョッキに仕上がるのかちと心配。
 冷蔵庫に寝かせた大量のマッシュポテトを眺めていると、これで失敗したら処理が大変だよなあと思わずにはいられない。昔クッキングパパ読んで、見よう見まねで作ってみたら家畜の飼料そっくりの悪臭を放つ何かが出来上がり、不味過ぎて食べられなかった苦い思い出を思い出して不安になってしまった。