シュヴァンクマイエル展 at IMS(天神)

 ライヴに向かう途中で偶然発見して、思わず寄ってしまった。
 入場券を一度貰ったら、会期中は別の日でも何度でも入場可能らしい。おお、太っ腹。
 入り口ではまずメフィストフェレスがお出迎え、大喜びのわたくし。「ファウスト」大好きなんですよ。人形は私の背丈(160cm)よりも大きく、結構迫力。どうやってあの人形は動かしているのかと思っていたが、やっぱり人が入って動かしていたんですね。奇怪なオブジェ(キメラみたいの)や、「悦楽共犯者」の自慰マシーンも面白かった*1。「アリス」のウサギもメフィストフェレス並に嬉しかったなあ。

ファウスト [DVD]

ファウスト [DVD]

*1:「悦楽共犯者」はずっと観たい観たいと思いつつ未見なので、ちょっとネタバレしてしまったような気がして、楽しみが削がれたようで残念にも感じたが。