花粉症か風邪か

 猛烈な鼻づまりに悩まされるわたくし。喉も痛いので乾燥を防ぐためマスク使用中。鼻づまりのために口呼吸になりがちなので更に乾燥するしね。喉が乾燥すると痛むので、せっせと飲水していたのだけど、飲んでも3分の1くらいは鼻汁となって出ていってしまうような気がするよ。
 今日の午後6時まで花粉症だと思っていたのだが、蓄膿友の会メンバーに「それ、風邪じゃん?」と言われて、あ、風邪か、と思い直した。確かに目が痒いとか鼻が痒いとか、往年の花粉症症状が一切ないんだよな。そして私の風邪の始まりは、大抵喉痛からだし。そして副鼻腔炎に発展し、熱を出すとか声が出なくなるとか咳がとれないとかに数週間悩まされて終わり、というのが王道。いかん王道とか言ってないで病院に行こう。
 しかし鼻腔がふやけた状態というのは辛い。においや風の冷たさがいちいち鼻にしみて痛むのだ。煙草の煙は最悪。
 鼻が悪いと喉もなかなか回復しないし、耳も詰まったような感じになる。ちょっとした気圧の変化で耳がキューッと痛む。副鼻腔炎の時のように、頭がボーッとする。いやはや、ミミハナノドあちこちの管が腫れて狭くなってる感じがするわあ、と思っていたら、急に「痴漢電車・前から後ろから」という昔のピンク映画タイトルを思い出し、あれも前から後ろからじゃそりゃ大変だったろうなああ、と思いを馳せる。馬鹿。ていうか頭が働かない。もう寝る。