うほほほほ(もらいものの一日)

師匠邸に私宛の荷物が届く。ナニ? と思ったら、先生が京油揚げを送って下さったのだった。うわ〜い! 先週先生のお仕事をお手伝いしたのでその御礼とのことだったが、教授が大学院生に仕事の御礼なんか送らないのが普通なので*1、かなり恐縮。早速昼食時に皆でいただく。うーん、ビールが欲しくなるなあ。
そして午後。師匠が「ハイ」と私に手渡したるはポストカード集のようなもの。おお、カスタマー向けBerlutiの製品案内だわ。私がBerlutiの靴を好きだと言ったことを覚えていてくれたらしい。嬉しい。このカードでBerlutiが靴だけでなく鞄も扱い始めたことを知るが、革のうっとり感はやっぱり靴の方が高いなあ。
しかし、一つさんじゅうよんまんえんの鞄てアンタ……なんか私の中の秩父農民の血(通ってない)が騒ぐ。

*1:滅私奉公当然の世界。女中の如く自分のプライベートのことまでさせる人もいる。