間違い

 先日買った大根は中途半端に葉を切られていたので、現在水栽培にしている。浅い皿に少し水を張り、残った大根のヘタをつけておくだけというお手軽栽培。
 しばらく時間が経過して、少し根が出てきたら土に植え替えしようと思っていた。下記の絵は私の脳内予想図。

 一週間経過し、新芽は出てきてるのに根が出てくる様子は一向に見られないので、変だなあと思っていたのだが、考えてみれば大根は普段食べてる白い部位が根なんですね。自分の間違いの内容と大分長いこと気づかなかったことに、なんかちょっとショックを受ける。
 しかし今回の更新で、イラストもfotolifeや画像アップロードサービスでアップできることを知ってちょっと嬉しい。ショックと相殺でプラマイゼロ、という感じ。