カラスコ、街に出る

シーズン後も大暴れ 楽天の人気者カラスコ (共同通信
 球場内でバイクを曲乗り、ファンにおもちゃのバズーカ砲を見舞ったりと暴れ放題の楽天イーグルスのヒール(悪役)マスコット「M〓カラスコ」の人気が高まっている。シーズンが終わり、改修工事で球場内の「巣」から追い出されたが、それを逆手に取り活動範囲を球場外にも広げている。
 カラスコの由来は「カラスの子」とそのまま。自分ではイヌワシだと思い込んでいるらしい。最近は仙台市環境局と手を組み、街でごみ拾いに精を出す。エコロジストなのかと思ったら「いやいや、持って帰って食べるだけですよ」と楽天野球団。カラスの本性に過ぎないようだ。
 イーグルスにはイヌワシの正マスコットが2匹いるが、みちのくプロレスにまで参戦する暴れぶりがウケて主役を食ってしまった。バック転などアクロバット技の切れ味も抜群で「前世は阪神のマスコット『トラッキー』?」とささやく声も。
 球場改修は来年3月までで、今後の動向は予測不能

 カラスコ、面白過ぎる……。あと、共同通信がこのニュースを配信しているというあたりも個人的にポイント高い。てっきりスポーツ新聞だとばかり思っていたのに。