包丁砥ぎと反戦

 今回は新しいキッチンツールを入手して嬉しくて仕方ないという話。
 今まで家で使っている包丁は、ずっと皿の裏で砥いでメンテしてきたのだが、やっぱり切れ味はイマイチ改善せずだった。便利な包丁砥ぎ器が出ていることは知っていたのだが、何となく買わずにいて、今回広島に行った時に東急ハンズに寄ったらつい衝動買い*1

京セラ ロールシャープナー RS-20BKS(N)

京セラ ロールシャープナー RS-20BKS(N)

 溝に包丁刃を差し込んで、ゴリゴリと溝を10往復ぐらいすれば砥げるという代物。試しにゴリゴリしてみたんだけど、ホントに切れ味が格段に改善。ああ、何故もっと早く買わなかったの……。凄く楽に砥げるし安全だし、これ考えた人は偉いねええ。やっぱり兵器開発とかじゃなくてさ、こういうことに人類の英知は使わないといかんよ。

*1:私は東急ハンズが超好きで、行くといつも色んな物が欲しくなってしまう。今回もはかせ鍋と豆乳メーカーとチヂミの素を買いそうになって危ないところだった。