自転車の下見に行く(天神編)

待ち合わせ時間よりも早く現地到着してしまったので、ぶらぶらしていると某ファッションビル内にて「自転車専門店」の文字を発見。覗きに行った。
この店は天神らしく「通勤・通学にバイク(な自転車)を使おう!」をうたい文句に自転車を揃えている。MTBと小径車がメインの印象。店員が寄ってきて、どんなのを予算いくら位で探しているのだと言うので、休日に40km位舗装路を走るためのバイクで、予算は8〜9万くらいと言うと、予算のところで眉をしかめて私の顔を見た。え? 店員が言うには、最初からそんなに高いのに乗る必要はない、高いのを買っても乗らなかったら意味がないし、盗難の心配もある。そこそこの値段の自転車に乗れば良いのだとのこと。そこそこの値段っていくらぐらいよ?と聞くと、「5万以上10万以内」と即答。今の答えを受けると、私の考えている予算は妥当じゃん? 何故変な顔をしたのかねこの人は。
MTBをしきりに勧められるが、今まで勧められてきたバイクな自転車のラインとかなり違うし、MTBのハードな雰囲気は好みに合わないので生返事。あんなぶっとくて毛の生えてるタイヤいらないよ。携帯用ドロ避けというアイテム*1の存在を知ったのは収穫だったが、後はイマイチだった。
しかし、あちこち廻っても、見かけるのはどういうわけか決まった自転車メーカーの製品ばかりだ。ルイガノMTBが一番多いかな?
今回は買えないし買わないけど、私はツーリング車に強い興味がある。現物のツーリング車を一度きちんと見たいのだが、どこにも見かけない。車種も少ないし、そんなに売れるとも思えないから、扱ってないところが多いんですかね。ウーム。

*1:取り付け式のドロ避け。装着時の姿はダサいが、便利は便利そうだった。