何だこの人は(昔話)

谷本さんとこのブログにて、9回目のDialoguesが発表になった。お相手は倉地久美夫氏。
実は私、5年くらい前に倉地さんのライヴを偶然観ている。New Comboに向井千恵が来て、対バンが蝉だというので観に行ったのだ。この時、倉地さんも出演者の中にいたのだけど、倉地さんのことは全然知らなかった。
 全然知らなかったから当然期待も全然なくて、おまけにどんな理由だったのか忘れたが倉地さんの出番の時には既に退屈でダレ始めていた。そんな状態で倉地さんの歌を耳から半抜け状態で聞いているうち、何だか変な感触を覚えた。「変な感触」を覚えたのは何故かよくわからないのだけど、今も記憶に残っているのは

♪みんなー(ポクポク) 集まれ(ポクポク)♪

という歌の一部。なんなんだこれは。とその時は呆気にとられてぽかんとした。書くとたわいもないが、何かへーんなの、クラチミチオ*1かー、と思ったのですよ。何だかひゅるっと入り込まれたような、変で強い印象が残った。
それから特に調べたりはしなかったし、観る機会もなかったのだけど、何だかよく覚えてて、田口商店でCDを見つけた時も、アンデルセンズを観に行った時も、あ、クラチミチオだ、と思ったのですよ。
その倉地さんが、ドグラマグラ谷本さんと共演する。5年ぶりに倉地さんを観られるかもしれない。不意討ちではなく、準備して観たら、印象は違うだろうか?
土曜日は仕事があるので開演時間には間に合わないだろうけど、凄く興味を惹かれる。難関あれこれ乗りこえて、観に行けるようにするつもり。多分。

*1:しかも名前を間違えてインプットした。