鼻と耳と喉は繋がっている

喉の痛みは軽減したような気がするが、今度は鼻水が出始めた。鼻をかむとろくに出ないが、その割に鼻から喉に鼻水が落ちてくるため喉がいがらっぽくなり、咳も出始める。いかん、このままでは喉痛再発も時間の問題だ……。
喉と鼻の具合が悪いせいか、右耳の詰まり感も復活。毎年毎年喉と鼻のトラブルには泣かされるなあと思いつつ、今日もマスク装着で過ごした。一昨年去年のような重大な機能障害*1を起こす前に、医学の力を借りるつもり。


私は風邪をひいている時に耳かきをすると喉がかゆくなって咳が出る。風邪の引きかけに耳かきをすると、完全に喉痛になる。耳鼻咽喉科というくらいで、鼻風邪から中耳炎を起こすなど、三者の縁が深いことは知っているのだが、鼓膜を破って耳かきしてるワケじゃなし、何故耳かきすると咳が出るのかわからない。不思議で仕方なくて、高校の時、耳と喉の関係を生物の先生に真剣に尋ねて、思いっきり無視されたことが懐かしく思い出されたりする。鼻が詰まってるせいか、弱っているなあ。


医者に聞いてみたいところだが、実際耳鼻咽喉科に行くと処置の痛さにばかり気を取られてしまって全然聞けない。忙しそうだし、症状と直接関係無い私の疑問など問いかけるのも悪い気がするしなあ。でも気になって仕方ないのですよ。

*1:一週間くらい声が出なくなってしまった。声が出ない以外は熱もなく、比較的元気だったので休んで良いのかためらわれ、かえって辛かった。