キムチ

私は辛い物が苦手で、キムチも食べられないのだが、どうにかしてこの食材を克服したいと思っていた。理由は3つくらいあって、嫌いな物が多いのは世の中生きづらくて苦労するからという持論があることと、キムチ愛好者は周囲に結構いるので、キムチを嫌いだと一緒に食事をする際にメニューが制限される(キムチ鍋とか)場合があることと、周囲のキムチ愛好者はとても美味しそうにキムチを食べるので、その「美味しい」という感覚(快感)を私も味わいたいとか、そんな理由でキムチを食べられるようになりたいと思っていたのだった。


もつ煮込みを作る際、味付けをどうしようかと考えてキムチ味にすることを思いつく。早速、韓国食材の店に行ってキムチ購入。300gで400円というのは高いんだか安いんだか、キムチ相場が全然わからないので何ともわからないのだが、真っ赤だし臭うし、何か目痛いし。とりあえず鍋いっぱいのもつ煮込みに、白菜キムチ300g一袋投入。
水を足して、食べる分だけ餅も入れて、ごとごと煮込んだものを食してみた。


汁がすんごい真っ赤だなあと思っていたのだが、辛い。とにかく辛い。ここ10年食べた物の中で多分一番辛い。あまりに辛くて、ムセてしまうほど辛い。あ、私辛い物を食べた時の涙・鼻水分泌はデフォルトです。アレルギー反応とはちょっと違うんじゃないかと思ってます*1
舌とか喉とかがヒリヒリするのや、鼻水かみつつ我慢して食べ続けているうち、頭の側面に絞られているような鈍痛が走るようになり、やがて後頭部〜首にまで広がる。もつはキムチと合って美味しかったけど、食べ終わった時にはあまりの疲労感でダウン。こんなの続けて食べられない。まだ鍋いっぱいあるのに、どうしよう……。


友人(キムチ好き)にキムチを食べたら物凄く辛くてとても大変だったことを告げると、友人一言「キムチ入れ過ぎたんじゃん?」。
それか!!
次、再挑戦ですな(←懲りない)。