マトモ

 長く会っていない東京の友人から、1年ぶりくらいに突然電話をもらう。どうしたのかと思ったら、そっちに自分の友達が行くので、泊めてやってもらえないかと言う。お互い貧乏人だし、友人の友達だからこれまた貧乏人で、少しでもお金を浮かせたいのであろうことは想像に容易く、力になりたいのは山々であるが、顔も見たことない全くの見ず知らずの男の人を家に泊めるのはちょっとねえ。ということで断った。友人曰く「お前もマトモになったもんだなあ」って、今までも見ず知らずの人を単独で泊めたことはない。が、見ず知らずの人の家で(しかも主がいないのに)寝たことはあるので、そんな過去を思い返しての発言だと思えば、友人の言わんとすることもわかるような気はする。
 しかし、見ず知らずの人を泊めるのと、見ず知らずの人の家で寝るのは全く別のことなので、「マトモになった」のかどうかは怪しいところではある。