芙蓉蟹?

職場の利用者の方から「ここのメニューに芙蓉蟹ってあるでしょ。あれは我が家で作るとね…」と教わった芙蓉蟹レシピなのだが、どうも芙蓉蟹ではないものになってるんじゃないかという気がするので、クエスチョンマーク付き芙蓉蟹*1

材料:かにカマボコ、木綿豆腐1丁、小ネギ、たまご2個 あとはマヨネーズとか塩とか醤油とか


作り方:

  • カニ缶の代わりにかにカマボコを用意、刻む。 利用者曰く「経済的」
  • 水分を十分に切った木綿豆腐を細かくほぐす。 利用者曰く「かさが増えるし栄養価も上がる」
  • 刻んだ小ネギ、たまごを加える。
  • マヨネーズを主に用いて味付け。 利用者曰く「マヨネーズを使うとコクが出るし、マヨネーズの油分で焼く時に油がいらなくなってヘルシー」


これで作ると、夕食3回分くらいの芙蓉蟹?が出来る。物凄く腹一杯にもなる。ジャンクフード系の味わいだが、食べやすい。


記メモ

  • いつもネギが生焼けで、生ネギの匂いが苦手なわたくし、今回三つ葉を入れてみたが、大分風味が飛んでしまった。失敗っぽい。もう少し強い風味の物が良いみたい。みょうがとかどうかしら。
  • マヨネーズを大量に使うより、味付けは塩とか醤油にして、普通に焼く時油を引く方がよいのではと思う。だってつなぎに卵使うのに、更にマヨネーズも使うのはどうなのよ? 普通に油ひいて焼く方が形崩れもしにくいし。
  • 面倒くさいからやらないけれど、蒸してもいいかもしれない。

*1:本物の芙蓉蟹を実は食べたことがない。かに玉の卵が固くてあんがかかっていないもののことかと推察していた。芙蓉蟹について調べて出てきたページはこちら。http://www.livic.co.jp/cooking/c007.html ……これってかに玉では?