断ること

 兄弟子が中国に行っているため、師匠と2人で1日過ごす。昨年に比べれば大分慣れたが、サシはまだきつい。知ってか知らずか、師匠はご機嫌。明日は師匠の自宅の近所で花火大会があるらしい。花火大会会場まで出かけることなく、自宅で花火を見ることができるのだそうだ。自宅に来ないかと誘われる。明日は仕事ですし、間に合いそうだったらと返事を濁し、行かないつもりでいたのだが、論文を書かなければならんという話になったところで師匠が一言「明日来る時に資料も一緒に持ってきなさい!」。……いつの間にやら、お伺いすることが確定している(泣)。いや、凄くありがたいことなんですけど、2日連続でお会いするのはキツいんです私。いかんせんヘタレなので(泣)。
 遠回しに断ったつもりでも、全っ然そう伝わってなかったということが師匠だけじゃなく他の人でも最近多くて、少し悩んでいる。なんだかな〜。