捕鯨編

師匠から、1本の論文を渡される。タバコの害悪についての論文だったのだが、論文で提示しているデータでは、著者が主張しているタバコの害悪を認めるのは難しいと思った。 なんか、タバコは悪いということを言いたいために、データを意図的に操作している印象を受ける論文で、無理があるんじゃないの、という感じだった。主張先行で、データに基づいていないというか…。言うなれば、IWCのアメリカの答弁を聞いている時のような、落ち着かなさ。

あ、タバコは健康に悪いってことを、信じて疑わないんだろうねえ。自分が信じてる物を疑ってみるのは必要だけど、ホントに信じてる物って、自分がそれを信じてることにすら気付かなかったりするから、やっかいだったりする。自分もいっぱいありそうだ、そういうの。