本当に訪問者が知りたい20の質問(2008)

  1. サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
    • サイト名:ハマハナ帳(http://d.hatena.ne.jp/hamahn/)
    • ハンドル名hamahn。サイト名で呼ばれるのが好きだが呼ばれない。
  2. あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
    • 自分の備忘録。
  3. このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
    • リンクに断りは不要です。好きなようにして下さい。といいつつ欲を言うなら、ブログ全体にリンクされるより、対象のエントリのアドレスでリンクしてくれる方が、どの記事が参照されたのかわかりやすいので好みです。
  4. 「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
    • コピペの荒しは嫌。あと、その人が聞きたい内容を、エントリの内容に関係なくコメント欄で聞かれるのもちょっと嫌。
  5. このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
    • 後から読んだ時、その時何を言いたかったのかがわかるように、具体的に・ただしイタくならない程度に書く。しかし最近少々イタい。
  6. このサイトの更新頻度についてお答えください
    • ほぼ毎日。時々二、三日おきになる。
  7. 1回の更新にかかる時間についてお答えください
    • 1〜2時間。
  8. 現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
    • 私がアクセスした数も含め一日のカウンター数が300前後なので、現在の訪問者数は250くらいかと思う。希望する訪問者数はもう少し少なくてよい。
  9. あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
    • モチベーションに関する不規則スケジュールの強化子。コメントを貰うと嬉しい。でも、読み手を意識し過ぎると、備忘録としてロクなことにならないのであまり意識しないようにしている。
  10. 閉鎖の予定についてお答えください
    • 今のところないが、過去の記事で犯人の名前が載っているニュース記事を引用したエントリなどは一部修正が必要かと思っている*1
  11. あなたの性別についてお答えください
    • 女性です。
  12. あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
    • 1977年。
  13. 現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
    • 福祉系パート。
  14. 出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
    • 出身地は千葉県。現住地は福岡県。住み心地良いです。
  15. 振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
    • 介護、痴呆高齢者のこと。しかし緊張が強いので基本的に話をするのは苦手。
  16. あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
    • XP、IE、ブロードバンド。って、これで適切な回答になっているのかイマイチよくわからない。
  17. 毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
    • 20〜30くらいだと思う。
  18. Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
    • 1996年。
  19. 初めてサイトを公開した時期についてお答えください
    • 2004年3月。
  20. 影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください

 まず、「閉鎖したら落ち込むくらい好きなサイト(つまり現役更新中)」という基準で10サイトを取り上げます。前回書いた時と今も変わらず好きで、好きな理由も変わらないサイトは、前回と同じ内容で載せています。

    • まずははてなダイアリー内で5サイトを。はてなダイアリー同士でリンクを貼るとTBになってしまうので、id表記してます。
      • chimadcさんのブログ(ブログ名はしょっちゅう変わる。id chimadc):とにかくカッコイイ。頭からバリバリかじりつく感じが好き。無茶な生活をしているようだが、死なないで欲しい。あと、あまり大きな声では言えないが、18ヶ月に一度くらいの割合で登場する「絶望の拒絶と言葉の力に関するエントリ」には、ちょっと泣きそうになる。
      • ゆずブロ(id maki-ryu2):小型犬を飼い始めたばかりの筆者が綴る、飼育奮闘記。記述が詳しく、将来犬を飼いたいと思っている身には非常に興味深い。犬が散歩ではしゃぎまくる姿にも激萌え。やっぱり犬いいわー。
      • Sugaree Sweet(id sugaree2005):可愛い。クラクラするくらい可愛い。ここ半年くらいの間に更新頻度が上がり、書き手は自分と嗜好が近い同世代女子なんだな、と思ってたら、同志認定された。嬉しい。
      • レディメイドはせべ社長のひみつダイアリー(id readymade_hsb):小西康陽のレーベルレディメイドの社長、長谷部千彩さんのブログ。嫌味のない女っぽさが素敵、ブログ内で取り上げられるアイテムにもイチイチ魅了される。ココロにオリーブ少女が住まう友達(男)が「あのブログは僕が書いてるはずだったブログだ!」と言っていて笑った*2
      • 準決勝(id kasai):アタマオカシイ!!(賛辞です。)こういうブログでほぼ毎日更新というのは驚異的に凄い。私の笑いのツボは、テンポの良さと築いてきたテンポを思いがけなく崩された時だと確信させられたブログ。テンポ崩されて立ち直れないうちに怒濤のラッシュに持ち込まれると笑い過ぎて腹破れそうになります。
    • 次にはてなダイアリー外の4サイト。 (サイト名を押すと当該サイトへ飛びます。)
      • デイリーポータルZ:笑い過ぎて腹がやぶれそうになる(ことがある)サイトその1。毎日様々なライターによって更新されるため、更新頻度が高いのも強み。
      • 不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘:生活の荒みっぷりが、ちゃんと笑いに転化できてるあたりがスバラシイ。同じ荒んだ生活について書くならこのように書きたいもんですな。笑い過ぎて腹がやぶれそうになるサイトその2。
      • sexy(messege)豊田道倫のHP。泣きたくなるような文章。トップページの写真もいい。
      • 福山ワタル猫日記:粋な酔っ払い。素面で書いておられるそうなのだが、何故か文面に酒のにおいを感じるブログ。「魚を〜まるごと生で〜食べないで下さい〜♪(千の風になってのメロディで)」とつい口ずさんでしまうようになったのはこのブログのせい。

最後に、影響を受けたサイトを1つ。

  • D.D.D.ダメダメ団ホームページ。現存せず。dip寺山修司、deepersと好物が揃ったページで、管理者グンヂさんのセンスも大好きでよく見ていた。当時、ネットが使えるdipファンは大抵ここを見ていたんじゃなかろうか。今となってはdipファンサイトの老舗となったkerock frogさんとこも、sugareeさんの昔のサイトもこのページから知った。ここ1年くらいの間にこのD.D.D.を見ていた人たちとやり取りする機会が思いがけなく続き、感慨深く思い出したので取り上げた次第。

*1:刑期を既に終えたり、執行猶予が済んだ人たちもいるはずだから、いつまでも犯罪者として名前を曝しておくのはいかがなものかと思っている。

*2:発言だけ見るとアタマオカシイ人のようだが、彼の言わんとすることはよくわかるし、それゆえに余計可笑しかった。