次回免許更新に向けて(未来の私へ)

 不慣れな道の運転でヨロヨロになって免許センターに着いてから、前回の免許更新時には写真撮影について、とても気を配ったことを思い出す。しまった、今回は髪伸び放題のまま来てしまった。髪はどうしようもないので、せめて化粧は直してから写真撮影をしようと思いつつ、とりあえず受付。途中で待ち時間があるから、その時に化粧直しをしようと思っていたら、待ち時間の前に写真撮影があった。しまった……。
 土気色の疲れた顔で写っている自分の顔を悲しく眺める。順当に行けば次回の更新は10年後のはず。1「免許センターに着いたら、真っ先に化粧直ししろ!」と10年度の自分に向けて伝えたい。うっかりすると、10年ずっと使う顔写真だからな。