目下フードファイト中

 先週、近所の産直でビーツが売っていた。嬉しくて思わず2個買った。その日は冷や汁を作ろうと思って既に材料を買っていたので、ビーツ入りポテトサラダ、ビーツ入りラタトゥユ、冷や汁と冷蔵庫の中が満杯になる。冷凍できるものは冷凍保存に回し、目下これらの消費に全力を尽くしている。しかし確実に家で食べるのは朝食だけで、昼は外食だし夕食もどうかすると外食なのでなかなか無くならない。これら中心に食べているので、主食(米飯)が胃に収まる余地が殆どない。休日は三食これらを食べている。
 繊維質のものばかり食べているせいか、お通じの悩みが劇的に改善している。どうかすると一日三回出るという、自分の人生ではこれまで殆ど起こらなかった現象さえ見られる状況。しかし、食後肛門付近に違和感があるのと、トイレを気にしないといけないのが結構面倒臭い。快便の人達は常にこの感覚を味わっているのか……、嫌じゃないのかしら。慣れの問題だろうか。