O・MO・TE・NA・SHI

 古い友人が広島へ遊びに来ると言うので、一気にテンション上がるわたくし。友人を何処へ案内しようか色々考える。食事をするならベタに広島名物(お好み焼き、牡蠣、アンデルセン)が良いだろうか。それとも、知られざる名物*1みたいな物が良いだろうか。日中昼間から来るなら、何処かへ行くのもいい。ベタに観光名所を回って、宮島と平和公園。少しマイナーな旅にするなら、江田島海軍兵学校や呉の大和ミュージアムと呉B級グルメで昼間から飲んだくれ。尾道も楽しいだろう。晴れるなら自転車を借りて、向島生口島までしまなみ海道サイクリング、もしくは因島生口島周遊も良さそう。もしくは車でしまなみ海道走破して多島美を見せるか。
 夢は色々広がるのだが、自分が逆の立場(来訪者)の場合を考えたら一気に現実へ戻る。自分が来訪者の場合、その土地に住む友人と会う時は食事程度の面会で充分である。自分で色々企画していることに時間を費やしたいので、ホストに張り切られると反って負担なのだ。ホスト側は日常に「来訪者」という非日常が入ってきたので、特別なことをしようと思ってしまうのだけど、来訪者の側は特別なことを求めていなかったりするもんなー。
 というわけで、友人が面会時間をどのくらい取ってくれているかに合わせて、何をするかを決めようと思う。とりあえず構えず、ノーガードで待機中。

*1:ホルモンの天ぷら、穴子、タコ。穴子とタコは有名か。