好き過ぎて

 サカナクションのPV「ドキュメント」が好き過ぎて、どうにかなりそうなくらい好き。
好きな人に対し、自分が関わりあって好きな人に起こる波紋や変化を見るよりも、自分が関与しない好きな人の観察をしている方が楽しい自分の性質に合致している。「あなたの知らないところであなたを見ている*1」状況にゾクゾクと萌えまくるというか。音楽よりも映像見ていると楽しくて仕方ない。これほどのPV私的大ヒットは、多分spiritualizedの「you lie, you chat」以来だろう。

これはまた全然タイプの違うPVだけど、「then you're free」の部分と転落の映像がリンクしているあたりとかがたまらなく萌える。

*1:いわゆる覗き趣味ですね……。