謎の蠅

 家に蠅がいる。ついに蠅をわかすまでになったか! と戦慄したが、水回りは掃除しているし、ゴミは捨てているし、わく場所に心当たりがない。逃がしても逃がしても1-2匹、ぽつねんとキッチン窓のカーテンの内側とかにいる。これはわいているのではなくて、外から入ってきているのではないかと思い始めた矢先、トイレに1匹いるのを発見。常時ドアを閉めているトイレにどうやって入ったんだお前。換気口*1か?
 この家、入居した時は押入れの中に便所バチがいたし、入居前の虫駆除をちゃんとやってないんじゃないかと思い始めている。どうしたものか。

*1:以前も謎の虫がトイレに落ちていて、ギャー!となったことがある。