とりあたま

 美容院の予約日が近づいてきた。もう冬に向けて髪を伸ばしているので、あまり切りたくない。しかし肩についた髪が物凄く跳ねるので、これは何とかしてもらわないと困る。では何と注文すれば良いのか。病み上がりのロセロに、大雑把な注文をして要らん負担をかけたくないし、それは私の仕上がり的にも不幸な結果を招きかねない気がする。
 どうしよう……どうしたら良い……と考えていて、髪を束ねれば良いことに気がつく。そうか、束ねればいいんだ。そして、先日の大掃除でヘアアクセサリーを悉く捨てたことを思い出してガックリ。数年ごとに、伸びた髪どうしよう→束ねればいいんだ!→ヘアアクセサリー捨てたこと思い出してガックリ、を繰り返しているような気がする。少し値の張る、気に入った奴を購入すればこのサイクルから抜け出せるだろうか。