求めよ、さらば道は開かれん

 職場で料理教室をしようという企画を立てていたのだけど、実のところメニューをどうしたものか悩んでいた。限られた時間と設備で、簡単に作れて実用性の高いメニューや献立とは何だろうか。
 今日、全く別件で市民図書館に行った際、カウンターにあった子供向け料理本が目に止まった。そうか、子供用か。これなら料理スキルの極めて低い人でも、貧弱な設備でも短時間で作ることができる。
 しかも今日日の子供向け料理本はなかなか凝っていて、こんなのまであった。

つくって楽しい!世界のスイーツ〈1〉アジアのスイーツ

つくって楽しい!世界のスイーツ〈1〉アジアのスイーツ

 この料理教室のプレ企画として、今秋にお菓子作りをする企画が上がっていたので、その良い参考資料になりそう。