整理体操の重要性

 4/25夜、太ももの裏が痛かった。坐骨神経痛のような痛み方で、座業が苦痛でたまらない。4/26になっても痛みは続き、夜ジムに行って自転車を漕いだら改善した。という話を親方(ジョギングの師匠)に話したら、「ジョギングの後の整理体操が不十分だからだ」とのこと。4/23、親方と一緒にジョギングをしたのだけど、それが影響していたのだろう……とのこと。走った後は筋肉が張って縮むので、血流を良くするために整理体操をしないと筋肉が神経を圧迫して痛みが出るのだそうだ。ジョギングの後は1kmくらい歩いて帰るのでそれが整理体操代わりだと思っていたが、そんなものでは駄目らしい。ハムストリングス(脚の裏側の筋肉)を伸ばすストレッチを教わるが、物凄く痛い。そして全然伸びない。「いだだだだ」とか情けない声を上げていると、「ハムストリングスの硬さを放っておくと腰痛になりますよ」と親方。うーむ。
 最近寝ている時につま先が尖足になっていて、背屈させると痛むので「寝たきりの婆ちゃんみたいなことになってるな……」と思っていたのだけど、それは運動に伴うハムストリングスの収縮が原因だったらしい。まさか習慣的に走っているのに寝たきりの婆ちゃんと同じ症状が出るとは。そして、親方は「これで伸ばす習慣をつけるように」とストレッチボードを貸してくれた。これ、高齢者施設(旧職場)で働いている時に、リハビリで使われているのをよく見た。何だかちょっと複雑な気分。ううーむ。

アサヒ ストレッチングボード マルチSPキグ 40E1218

アサヒ ストレッチングボード マルチSPキグ 40E1218