チョイス失敗

 今夜から数日帰省する。夜行バスの中で読む本を選ぼうと図書館に行った際、何を読もうか、凄くウキウキしている自分に気がついた。予想以上に休暇気分になっているな……。一週間後にちょっと気合いの要る仕事が控えており、ここ数週間はその準備でつきっきりだったのだけど、それで意外と根を詰めていたらしい。
 しかし、実際に本を開いてみると、耳の痛い話が満載で全然リラックスできなかった。以前から読みたいと思っていた本だけど、今この状況で読むべき本ではなかった。何故この本を選んじゃったんだ私。

他者問題で解く心の科学史 (心の科学のための哲学入門2)

他者問題で解く心の科学史 (心の科学のための哲学入門2)

 拠り所とする思考法のパラダイムに、自分が極めて無自覚であることを痛感させられる。そして、無自覚であることを気づいた後に何が必要になるかまでは、まだ到達できていない。