これは便利! 自転車お掃除グッズ

 自転車チェーンの掃除をする際、スプロケットの汚れがチェーンに移ってしまい、いくらやっても微妙に汚れが残るのが悩みだった。かといってスプロケットの掃除を先にしても、チェーンが汚れていればチェーンの汚れがスプロケットに移ってしまう。うーむ。
 自転車の兄ちゃんから、上記の悩みを解消する便利グッズを教えてもらう。チェーンを差し込む溝と、フレームに固定できるねじのセット*1。これをチェーンにかませてフレームに固定すると、チェーンだけを掃除することができる。凄く楽! さらに、スプロケットの汚れを掻き落とすブラシも教えてもらい、そのまま購入するワタクシ。ここ数週間の私は太い客だろうなあ。
 後からあさひのHPで、クリーナーが店頭価格より1000円くらい安いことを知って愕然。しかし、知識がないうちは店で購入する方が断然利点が多い。しばらくは仕方ないかなとも思うが、美利達ちゃんが我が家に来てから既に8年くらい経つのだ。「十分な知識を備えた」なんて時はこれから来るんだろうか?

*1:いくら調べても、オンラインでは出て来なかった。この道具は何という名前なのか不明。