美利達ちゃんのDock入り

 美利達ちゃんのリアディレイラ―の調子が悪い。動かすと飛ぶ時がある。数か月前、ディレイラ―側に倒してしまったので、どこか歪んでいるのかも。来週から自転車旅行へ行くつもりなので、この際ちゃんと自転車屋で診てもらおう。ついでにチューブ交換もしてもらおう。ということで家から最も近い*1スポーツバイク屋に行ってきた。店員さんはこの手の自転車屋にありがちな無愛想な職人肌の若い兄ちゃん。今の職場は仕事柄皆愛想が良い(笑顔で殴り合うような感じ)ので、久しぶりに見たタイプにワクワクする。いつ見てもずっと眉間に縦ジワ寄せてる兄ちゃんが妙に可笑しくてたまらない。
 兄ちゃんは色々と診てくれて

  • チェーンが伸びてるので交換すべき
  • ハンドルががたつくのを調整しましょう
  • フロントのブレーキシューが鳴らないように調整しましょう

兄ちゃんの話では、3000kmくらい走ったら交換が必要になるそう*2。そんなに走ったか? と思うが、何しろ美利達ちゃんが来てから既に8年経っているのだ。そのくらい乗っていても不思議はないか。はいはい。そして、私のオーダーとして

  • グリップの交換*3
  • 両タイヤのチューブ交換

 これら全てをしてもらう。チューブ交換なんか自分でしろと言われるかなあと思っていたが、何も言われなかった。向こうも商売だし、私も全然自信と力がないしな*4。金なら出す! よろしく頼みます! とおでーじん気分で任せたら、10000円オーバーした。うーむ。しかし、8年(チューブは3年)何もしてこなかったわけだから、仕方ないといえば仕方ないかも。あと、チューブが200円くらい高くなっていた。自転車はパーツから本体までほとんどが輸入品なので、今の円安を考えると当然の流れなんだろう。来年の新しいモデルも値上げの噂が絶えないとのことだったし。
 メンテ終了後、兄ちゃんから「前輪の締め方が緩いから、もっとしっかり締めろ」と指摘される。握力がないので、これで割と限界なんですよ、と言うと、「四の五の言わずに締めろ」をもう少し優しい言い方で言われる。はい頑張ります。
 帰り、美利達ちゃんの軽快&滑らかな走りに喜ぶワタクシ。グリップの疲れにくいこと、ペダルの軽いこと! わー、チェーンを変えるとこんなに走りが違うのか、リアのギアを一番重くしてもどんどん走る! と思ったら、フロントのギアが一番軽いのになっていた。気づけよ私。
 というわけで、来週から三泊四日の予定で自転車旅行に行ってきます。晴れますように。

*1:といっても10kmくらい離れている……。

*2:そのまま強引に乗っているとスプロケットを傷めるらしい。

*3:グリップのゴムが劣化しベタベタする&手につくようになっていた。

*4:鼻で笑われるが、握力がないとチューブ交換は結構大変。