重いぞ! ベビーカー

 夕方、近所のスーパーへ行く途中で、泣く子ども1、もう少し大きい子ども1、犬1、ベビーカーを背負った母親、という一行を見かける。急勾配の階段の途中で子どもは泣きわめき、それをなだめながら母親は犬連れてベビーカーを担いで階段を上ろうとしていた。うわあ、大変。
 持ちますよ、と声をかけてベビーカーを引き受けたら、ベビーカーの意外な重さに一瞬息が詰まる。うちの美利達ちゃん(11kg)より重たいんじゃないか。しかも階段が結構長かった。このお母さん、泣く子ども&犬&ベビーカーでこの階段を上ろうとしていたのか。こんなん毎日のようにしてたら強くなるはずだわー。
 もう少し軽量のベビーカーはないのかと思うが、多分軽量過ぎると子どもがベビーカー上で暴れた時に危ないとか何かデメリットがあるんだろうな。現住地は急勾配の場所が多く、歩道の整備も不十分なのでベビーカーよりもおんぶ紐の方が楽なんじゃないかとも思うが、今もやはりおんぶ紐は胸を強調した格好になってしまうデザインのものばかりなんだろうか。夏は暑いし、常に子どもを抱えているよりもベビーカーの方が楽なのかな? 色々考えてしまう。