2014-04-08 時間の流れ 職場敷地内の桜が随分散ってしまったことに気がついた。今年は桜の散るのが早かったなあと思ったが、思い返せば4/1頃は4-5分咲きだったのだから、そりゃ今ごろは散っていて当然だ。桜が散るのが早いのではなくて、私に桜を眺める余裕がなかったのだと気がつく。 特別何かをしているわけでもないが、毎日あっという間に過ぎていく。新しいところに移った時というのはこんなものなのだろう*1。 *1:「全く知らない土地で新しい仕事に就く」のは10年以上ぶりなので、どういう感覚を体験するもなだったかとうに忘れていた。