退院

 退院前の診察は執刀医が担当。「傷口がぐじゅぐじゅしかかってる」とのことで、酒も入浴も次回診察日(3週間後)まで禁止の沙汰。これから送別会が続くので、少しくらい飲める方が良かったんだけど……。看護師さんからもらった「退院の心得」には酒も少量なら可とあったが、飲酒は傷口の治りを遅らせるので基本原則では不可らしい。む。
 退院にあたり、昨日から母が再度来福してくれる。「重たい物を持たないで!」と喧しく言われて辟易しつつ、遠路遥々来てもらった負い目と、言い返すのが面倒くさいのとで無言。世の「母親の言いなり」の子どもというのはこういう風にして作られるんだろうか。
 結構平気なつもりでいたのだが、マンションの階段が高く感じたのと、傷口にファスナーが当たると痛いのでズボンが履けないのには参った。