冬の日本酒は無敵

 スーパーに行ったら、するめいかのネギ焼きがあった。本日の夕食をどうするか考えていたのだけど「これと日本酒があったら最強じゃね?」と思った瞬間、もう買い物カゴの中に入れていた。帰宅してからイカを焼いて、浜田市で購入した純米酒を飲みながら食べらたもう幸福の時間が延々続く。他の酒だと「あ、臭い……」と醒める瞬間が度々起こるのだけど、日本酒は磯臭さを消すので、ただひたすら美味しい。酒に飽きたらイカを食べる。イカに飽きたら日本酒を飲む。この繰り返しで酒飲み永久機関と化すワタクシ。やっぱり海産物をつまみにした時、日本酒に勝る酒は無いと思う。

 ま、夏になると飲みたい酒の嗜好はまた変わるんだが。冬は日本酒。断然日本酒。