一寸先は闇

大滝詠一さん自宅で急死 (スポニチアネックス)
 ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧 榮一)さんが亡くなったことが31日、分かった。岩手県出身、65歳だった。
 30日に午後7時ごろ、東京都瑞穂町の自宅で倒れ病院に運ばれたが帰らぬ人となった。警視庁福生署などによると、大滝さんは当時自宅で、家族と一緒にいてリンゴを食べていたが、とつぜん倒れたという。119番通報で救急搬送する際には既に心肺停止状態だった。

 「リンゴを喉に詰まらせて」って……80過ぎの病み上がりのおじいちゃんみたいな死因で亡くなってしまうとは。怖いわー、人生何があるかマジでわからないわーと戦慄していたら。

<訃報>大滝詠一さん65歳 ミュージシャン毎日新聞
 ミュージシャンの大滝詠一=本名・大瀧榮一=さん(65)が30日午後5時過ぎ、東京都瑞穂町内の自宅で倒れ、救急車で病院に搬送されたが、解離性動脈瘤で死亡が確認された。葬儀は未定。代表曲に「君は天然色」「さらばシベリア鉄道」「幸せな結末」など。

 ちょっと納得。解離性動脈瘤破裂なら即死だろうなあ。思わぬ訃報だが、苦しまずに逝けたのなら良かったのかもしれないと思う。