生理の変遷

 ここ数年、生理のあり方が変わってきた。以前は初日・二日目が多くて、その後はダラダラ続いて一週間程度で終わっていたものが、最近は始まったんだか不正出血なんだかわからないような感じが五日ほど続いた後に二日ほど大放出してパッタリ終わる。そして、大放出前の不眠がひどい。眠りが浅くて、寝た気がしない。今月は締切に追われていたこともあり、不眠のひどさも二割増で辛かった。更に便秘になる。ヨーグルトを毎日食べるようになってからここ数カ月快便なのだが、大放出前は便秘になる。大放出が来れば眠りは深くなるし、便秘も解消される。
 肉体の神秘だ……と思いながら、同時に加齢の影響を思う。昔は身体のあり方が変わって行くことに加齢の恐怖を感じることはあまりなかったように思うが、ここ1,2年は身体の変化に気づく度に加齢の影響(衰えの兆候)であると考えてしまって仕方ない。そんな御年頃。