銀のキセル

 ホテルの通路を歩いていて、麻雀牌を混ぜる音が聞こえた。私の同僚がとっている部屋のドアを開けると、私の好きな人が床に座っていて、床に広げたトランクの中に古い麻雀牌が乱雑に入れられていた。先ほどの麻雀牌を混ぜる音はこの部屋かららしい。私の好きな人は銀色に光るキセルを片手に持っていて、麻雀するんでしょ、するなら(この牌を)買ったら? と言って笑った。私は麻雀牌よりもキセルの方に興味が向いてしまっていて、今時キセルを使うのかとか、全部金属製で熱くならないのか? とか、そんなことばかり考えていた。

*****

 目が覚めてからも、全部が金属でできたキセルなんてあるんだろうか? 熱くないんだろうか? と気になって仕方ないので調べてみたら、あるらしい。
柘製作所(tsuge) 煙管 宝船煙管 銀色 #50910

柘製作所(tsuge) 煙管 宝船煙管 銀色 #50910

 熱くないのかやはり不思議で仕方ないが、実際商品としてあるということは熱くなく使うことができるんだろう。