方言

 名古屋の人々と話している時に「高齢者との会話の再現」をしたら*1、「そうやって本当に話すんですか」と小さく漏らされ、別の人からは「懐かしい言葉を聞きました」とフォローされる*2。例えば「腹をかく(腹を立てる)」のような、他地域の人が聞いたら完全に意味を推測できないような単語を使った内容は避けて、イントネーションと語尾が福岡のそれになっているだけの再現会話だったのだけど、それでもかなり違和感があるものらしい。「この位は他地域の人が聞いてもわかるだろう」の線引きが、完全にわからなくなっている。いかんな自分。

*1:「あんた何しようとね?」「洗濯物畳みようと」程度の会話。

*2:御出身が福岡の人だったらしい。