ZUCCA×ZUCA(1) はるな檸檬

 (多分割とディープな)宝塚ファンの日常を描いた漫画。義務感すら感じながら観劇に通い、グラフを購入し、スターの美しさにときめきを超えて悶絶するヅカファン達の心情に自分を重ね合せてニヤニヤする。ヅカファンが一挙に身近に感じられるようになった。しかし自分は最近こういう頭の芯まで痺れてしまうような萌えや没頭を体験していないので、羨ましくさえある。更に、しんどいシチュエーションも「本科生に叱られる予科生」等と設定を妄想して乗り越える登場人物たちの姿に感嘆。上手いやりくりの仕方だなあ。「お茶会に現れたトップスター」という設定で苦手な面接を乗り切る話を見た時は、自分もこれ使えるか少し真剣に考えてしまった。まあ使えないにしても、これを思い出すと面接の緊張感やプレッシャーが軽くなっていい。

ZUCCA×ZUCA(1) (KCデラックス モーニング)

ZUCCA×ZUCA(1) (KCデラックス モーニング)

 去年宝塚を初めて観劇した時、あまりの過剰さに度肝を抜かれて呆然としてしまった覚えがある。そして本の中では宝塚スター達をしきりに「美しい」と称賛するのだけど、「美しさ」は私にはよくわからなかったなあ……。多分プロレスと一緒で「宝塚観賞眼」を養わないとわからないものなのだろうと思う。